人がたくさんいる場所は精神が狂いそうになる。

病院に通うにも時にタクシーを使いお金がかかる。

 

自分が通う病院は地下鉄に乗るかタクシーに乗らないとたどり着けず、鬱でタクシーに乗るお金もない時は病院に行くにも一苦労で特にたまに降りて休憩を挟まないといけない。

 

普通の電車はある程度の広さがありラッシュを過ぎれば疎らになりまだ大丈夫だが地下鉄は狭くピークを過ぎたとしても一定の人が乗っている。

 

それが耐えられない。


病気が発覚してから良いことがない。リスクしかない。

 

知らなければよかったと後悔する日々だが、発覚しなければ自分はどこがおかしいんだ、言葉にうまく表せない人との差はなんだと悲観的になっていただろう。

 

アスペルガー双極性障害は天才病だと世間は言うがそんなものは限られた人の表面の一部でしかなくその症状が仕事や趣味とうまくマッチングしないと発揮されない訳でそれ以外は苦痛でしかない。

 

時にそのものを抱えながらうまく社会に溶け込んで生きている人もいるだろう。

 

自分はまだうまく社会に溶け込めていない。

 

14の頃から大好きな趣味がありこれを仕事にしたいと思い始め現在その仕事をしているが症状が邪魔をして力が発揮できず未だ皆の足を引っ張る厄介者だ。

 

うまく社会に溶け込けこみマッチングした一部の人にたまに憧れを抱くがマッチングした限りない一部の人でさえきっとどこかで苦労をし自分の精神を少しずつ犠牲にしながら生きているんだろう。

 

そんな何かを抱える人はチェスで例えたらポーンだ。

 

ポーンというは最弱な駒であるが個性的で大きな力を秘めたチェスではかかせない駒である。

 

チェスの中にはキングやクイーン、ナイトのような駒もいるが、この世の中も同じでキングやクイーン、ナイト、ポーンのような人がいないと成り立たないのだろう。